
knitravel's diary

手仕事(主に編み物)活動記録

双糸の練習

紡ぎ 制作日記

アナンダさんの体験で単糸だけ2本作った羊毛がずっと保管してあったため、この2本を撚ってつくる双糸の練習をしてみました。

f:id:knitravel:20160927132055j:image

すでに玉巻きしてありますが、二つの糸を左手で持って、紡ぎ車で撚っていきます。

f:id:knitravel:20160927132242j:image

 

終わったらちょっとアジアンテイスト漂うカセに取っていきます。

続きを読む

ブックカバーケース〜フェリシモ クチュリエより〜

制作日記 刺しゅう 手芸グッズ

消化しよう、消化しようと思っていたフェリシモの刺しゅうキットにやっと手を入れることができました!

 

f:id:knitravel:20161002120434j:image

植木をバックに撮影

続きを読む

購入してから初の紡ぎ

紡ぎ 制作日記

f:id:knitravel:20160928114243j:image

ちゃんと紡げるようになるまでは時間がかかるだろうと見込んで、お試しな感じで以前アナンダさんで体験時に余ってもらったロムニーの毛で、紡ぎ車が届いてから初の紡ぎをしてみました。

 f:id:knitravel:20160928114118j:image

体験時の紡ぎ車より、踏みやすい?

体験が2月の終わりだったので、約8ヶ月ぶり!だったけど、なんとな〜く覚えてるみたいでした。

 

そして、気づくと100gくらい紡いでました!

 f:id:knitravel:20160928114130j:image

クローバー模様のコットンクロッシェ/本の紹介「手編みの雑貨」

編み物 制作日記 手芸本

東京スピニングパーティーで購入した糸で早速、クローバー模様のカバーを編んでみました。

 f:id:knitravel:20160928120100j:image

 f:id:knitravel:20160928121750j:image

最初この糸を棒針で編んだところ、細すぎるせいか隙間が空きすぎてスカスカになってしまい上手くできませんでした。

 

次にかぎ針で試してみたところ、いい具合に編目はシッカリ、でも全体的には柔らかい肌触りに仕上がりました。

 

まだまだ大量にあるので、かぎ針でウェアも編んでみようかと思います。

 

参考にしたのはコチラの本↓

表紙のカゴカバーが今回つくった作品です。

手編みの雑貨 (学研ムックハンドメイドシリーズ)

手編みの雑貨 (学研ムックハンドメイドシリーズ)

 

 

 

東京スピニングパーティーへ行ってきました

紡ぎ

少し前ですが、9月10日、11日に錦糸町で開催された紡ぎ関連のイベント「東京スピニングパーティー」へ行ってきました。

 

f:id:knitravel:20160927213858j:plain

tokyo-spinningparty.org

紡ぎを始めるにしても、どんな種類の毛が何に向いているかも分からない状態だったところ、このイベントの中に「羊毛素材学」という羊毛の種類や用途などについて学べる、まさに!というワークショップを見つけ事前申込して参加してみました。

 

実際の羊毛のサンプルを説明文の載ったノートに貼り付けていくので、それを参考に家でもワークショップの内容を思い出しながら作業が出来たり、参加した結果は大満足◎

 

参加していた他の方たちも仕事・趣味で編み物、織物、フェルトなどに携わっていたりで面白い経験でした。

 

イベントでは出店もあり、手紡ぎ糸もキレイなのやら、珍しいのやら色々売っていてどれを買うか迷いまくりでした…

続きを読む

ケーブル模様のニット帽/本の紹介「お気に入りニット帽」

編み物 制作日記 手芸本

毛糸屋さんも冬物がだいぶメインになってきましたが、二子玉川のオカダヤで1500円均一のコーナーにキレイなブルーのラメ入毛糸が5玉セットで売っていたので購入してみました。

 f:id:knitravel:20160928082547j:image

オカダヤが製造販売している「Airly」というブランドのようです。

 

太めの糸は久々な感じですが、昔購入したこちらのニット帽ばかり載っている本の作品が丁度よさそうだったので、トライしてみました。

お気に入りニット帽

お気に入りニット帽

 f:id:knitravel:20160928083552j:image

 

下の画像みたいに太めのケーブルを3本縦長に編んで、端を縫い合わせて輪の一方を絞るだけ。

 

f:id:knitravel:20160928084513j:image

端の部分がケーブル模様が出て見た目が汚くなく、ゴム編みでもないので、使っているうちに伸びることもあまりなさそう。

 

 f:id:knitravel:20160928084045j:image

頭の部分で糸をけっこう強めにしぼらないと、穴がかなり目立ちます…

運動も大事

制作以外のこと

手芸の話ではありませんが…

家族に誘われて近所のスポーツ施設で初心者向けエアロビ?に行ってきました。

久々の運動すぎて帰ってから動けずにいますが、内容自体はすぐに付いていけるくらい簡単でほどよく汗をかける感じで気持ちよかったです。

 

やっぱり編み物、洋裁ばかりやってるせいか、首を回したり抑えたりする動きがかなりきつかった…ちゃんと動かさないと頭とか血の巡りが悪くなりそうだし、適度な運動は必要と実感。

 

定期的に通える運動を何かしたいと思っていた所、今日行った施設ではありませんが、一緒にいた知り合いの方から自転車で20分ほど行った公園施設に1回500円くらいでヨガとかの運動クラスに参加できるプログラムがあることを教えてもらいました。

 

ジムだと通わない間でも高い会費が発生したり、チケット制だと期限があったりで消化できない心配があったけど、教えてもらったのはチケットでも期限がないということで、無理なく通えそう。

 

安いからメニューもそんなにないのかと思いきや、初心者向けから上級者向けまで、ヒップホップやフラダンスのダンス系も充実していて、公共施設あなどれない…という感じでした。

 

腕回りお腹回りの引き締めダイエットをかねて、最低週1は通いたい!

 

ブログを始めて思ったけれど、習慣づけるのが大事だと思う。生活リズムを掴めるようにしていきたい。

 

f:id:knitravel:20160902211658j:image

運動しすぎて疲れてへばる猫さん