
knitravel's diary

手仕事(主に編み物)活動記録

紡ぎを始めるにあたって

紡ぎ 手芸本

紡ぎを始めるにあたって「羊毛のしごと」という本を購入しました。

 

羊毛のしごと+

羊毛のしごと+

 

 読み始めてから気付いたのですが、先日、紡ぎ車をつかった紡ぎ体験をさせに行ってもらった吉祥寺のアナンダさんに勤めていた方が書いた本でした。

 

フェルトを使った作品や、紡ぎ方と読み進め、今まであまり興味を持っていなかった染めのページ。

 

柿やびわの葉、タマネギの皮など、なかなか身近なものから染め出すことを知って、少しトライしてみたいかもと思いました。

 

 

そして、いよいよ本格的に紡ぎ車を購入しなくては…!

第1候補は、アシュフォード社のトラディショナル ダブル。

f:id:knitravel:20160614182947j:image

 

 ほぼほぼ、こちらで決まりですが、実物を実際に見ていないのが、少し不安。

 

先日、アナンダさんへ購入検討のため見させてもらったエリザベスのダブルと、同じ仕組みなのか。

f:id:knitravel:20160614183235j:image

エリザベスの方が大きく、値段も4万円ほど高いので、同じ仕組みならばコンパクトでアナンダさんからも勧められたトラディショナルで考えているのです。

 

ネット上でもう少し詳しくみてみようと思います。