読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

knitravel's diary

手仕事(主に編み物)活動記録

編み物のしすぎで頭痛。原因は編むときの姿勢?

編み物 制作日記

今日は朝から頭痛で、最近は毎日7時には目が覚めていたのに、久々に10時過ぎにやっと起きれました。

頭痛&船酔いしたかのような気持ち悪い感じ。

 

思いあたるといえば、ここ数日、何時間も編み物漬け状態だったからなぁ

 

まだ始めたばかりの頃は数時間だけ編んだだけでも、頭痛(目の痛み?)がひどかったけど、最近は慣れなのか何時間編んでも平気になっていて油断してたかも。

 

ネットで編み物しすぎによる頭痛の解消方法を探してみたところ…意外と全然ない!

むしろ、編み物が頭痛解消になるなんて記事がけっこう見つかる。

まぁストレス解消になるってよく聞くしね。

 

かろうじて見つかった記事によると、肩こりからくるものって事だけど、なんか肩こりとは違う感じがするなぁ

 

自分なりに考えつくのは

 

・疲れ

・暑さ

・編むときの姿勢の悪さ

かな?

 

姿勢の悪さは、今回に限らずいつも感じてたことで、この機に真剣に対処しておきたい所。

部屋にきちんとした椅子らしきものがないから、ベッドの上か、床に座ってベッドを背もたれ代わりに使う。

 

そう、その姿勢だと首が下がって、常に下向いた状態だから気持ち悪くなるのも当然な気がする。

 

部屋の広さ的にイスがあるとあまりにも邪魔なので、座イスが欲しいところ。

 

座イスといえば、この間いいなと思ったのがオリンピックの選手がリオまで飛ぶ飛行機のエコノミー席で疲れを溜めないように、全選手に配られたっていう、かなりコンパクトな座イスが気になっている。

⬇︎多分コレ

 

 座イス一脚にしたら1万5千円は、う〜ん…

 

編み物しないと落ち着かないけど、色々検討しつつ今日は休息日として、ゆっくり休もうと思います。