
knitravel's diary

手仕事(主に編み物)活動記録

クロスステッチのピンクッション&ニードルケース〜フェリシモ クチュリエより〜

制作日記 刺しゅう

昨日の予報では午前中は雨だった気がするけど、台風は早めに行ってしまったようで今朝はとってもいい天気。

 

クロスステッチした状態で放置していた

フェリシモのキットで作るピンクッションとニードルケースをやっと完成させました!

 

f:id:knitravel:20160817112257j:image

刺繍の基礎的なところを習得しておきたくて、やってみましたがクロスステッチはなかなか面白かった。

 

本当に初心者用でマス目が大きいサイズだったので、徐々に細かいものにチャレンジしていきたいです。

 

f:id:knitravel:20160817113738j:image

f:id:knitravel:20160817113754j:image

先にステッチしてから裏布とか縫い付けていくのですが、針仕事が久々すぎて縫う作業の方が手間どりました…

 

ピンクッションを持ってなかったこともあり、練習だけでなく実用的に使えそうです。

 

このキットは6回分が月1で届くコースですが必要ない時は注文休止にもできます。

今回はとりあえずクロスステッチを1回やってみたかったので、この分だけでしばらくお休み。

 

刺繍はクロスステッチ以外のフレンチ刺繍など全般的に習えるキットもあり、そちらは既に6回分届いているのでこれからどんどん消化していく予定。

(ホントは毎月届いた月内で終わらせるつもりが、積もり積もって全部溜まってしまったのです…通信講座の怖いところ)