
knitravel's diary

手仕事(主に編み物)活動記録

ピンクッション〜ヴォーグ学園 ソーイング通信講座より

制作日記 洋裁

ソーイングの基礎知識を付けておこうという事で、ヴォーグ学園から出ている通信講座を始めました。

ホームソーイング通信講座|日本ヴォーグ社の通信教育・講座

はじめはピンクッションや鍋つかみなど簡単なものから、最終的にはブラウスまで縫えるようになるコースで、作品添削や質問も受け付けてもらえます。

 

いくつか他の教材と見比べて始めましたが、この教材で1番いいなと思ったのが、色んな生地のサンプルファイルがついてくること。

 

はじめに教材と最初の課題の材料が届くので、最初の課題であるピンクッションを作ってみました。

f:id:knitravel:20160927162340j:image

型紙の文鎮がないので代わりにスノウドームを使ってしまいました 汗

 

 f:id:knitravel:20160927162646j:image

できました!

 腕に巻けるタイプで便利そう。

本当はチェック模様の方を使おうと思っていたのに、気づいたら裏側のドット柄に…なぜ。

 

テキストもカラーで写真が多く読みやすく、DVDも分かりにくい縫い方に焦点を当てた補助的なもので、最後まで無理なくやり切れる内容のように感じました。

 

次の鍋つかみからは、自分で生地を選んで買ってきて作ります。

 

ピンクッションは手持ちの洋裁道具でなんとかなったけど、ロールカッターとか文鎮とか、道具もいくつか揃える必要がありそうです…