
knitravel's diary

手仕事(主に編み物)活動記録

北欧模様のグリーンのセーター

編み物 制作日記

f:id:knitravel:20161212194750j:image

だいぶ更新が途絶えていましたが、

この期間はヴォーグ通信のソーイングに力を入れたり(ソーイングは追って更新予定)、本記事の北欧模様セーターの製作に時間を使っていました。

 

こちらも以前、赤いカーディガンを作ろうとしていた風工房さんの本からのピックアップになります。

 

風工房の編み込むニット (ニットマニアックス)

風工房の編み込むニット (ニットマニアックス)

 

 赤 カーディガンはゲージが均一にならなかったため、断念しました。

 

セーターはほぼ初めて編みましたが、身頃が袖ぐり部分で一段だけ減らし目をするだけで、他はまっすぐ編めばよかったので編み図は読みやすかったです。

f:id:knitravel:20161212200128j:image

 

棒針の号数が3号と細かかったため、脇の綴じは目が死にそうなほど辛かった…。

そして、思わず今話題の、拡大鏡ハズキルーペを購入してしまいました 汗

 

 身頃の綴じが大変だったので、袖は輪針で編んで綴じずにすむようにしてしまいました。

ただ途中から編み込みが入るので、その部分からキツくなりやすく、左右の袖でなかなか同じ大きさにならなかったため、何度か編み直しました。

 f:id:knitravel:20161212202003j:image

身頃も編み込み部分でだいぶキツくなり襟ぐりもかなり狭くなってしまいましたが…なんとか着れました!